顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

25w6d マタニティーマーク

相変わらず少しマタニティーブルー気味ですが…。
でも、私の中で、、、の話なので、世間的には割と普通なのだと思う。
メンタルは強い方です。たぶん。


そんな中、先日嬉しい出来事が。
マタニティーマークは怖くて付けていない私ですが、先日電車の中ではじめて席を譲ってもらいました。
40代ぐらいの女性の方。ありがとうございました。
普段そこまで電車に乗らないので、そもそもチャンスが少ないのですが、でもそれでも、初めてなので嬉しい!!
体調は良かったけど、素直に座らせて頂きました。
それだけお腹が出て来たって事ですねー…。


マタニティマーク騒動?について最近思うのですが、「妊婦は優遇されて当たり前だと思うな」的な意見が主流のようですが、、、当たり前でいいんじゃないか、、、と思います。
優遇しろ、的な偉そうな態度はもちろんNGだと思いますけど。
妊婦だけじゃなくて、体調悪そうな人、お年寄りなどを優遇するのは当たり前。もちろん妊婦を優遇するのも当たり前。
「妊娠したのは自己責任」ってなんだそれ?…って思います。
自己責任、、、って、、、悪い事したみたいなんですけど。
弱者を排除しようとする風潮が怖いです。
妊娠する前から分かってた事だけど、日本は子育てがしにくい環境なんだよなぁ、、、としみじみ思います。


そもそも、マタニティーマークなんか付けなくても皆が優しくしてくれる日本だったら良かったなぁ、、、と思います。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する