顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

37w5d

検診日でしたー。
胎児は2700グラムだそうで、、、。
思ったより増えてなかったけど、このぐらいの大きさで産みたい、、、。
長男は3550グラムでなかなか出てこなかったので、2700ぐらいが出るのに丁度良いのではなかろうか。
私自身の体重は、妊娠前より14,5キロ増です。
こっちの方ももうこれぐらいにしておきたい、、、。
でも、エコー検査で「顔が見えるのでまだお腹に居る気満々ですねー」と言われてしまいましたよ、、、。
産まれる前になると顎をひく感じになるので、顔が見えないそうな。
でも、顔が見えるからまだ、と言われて、その晩に産まれたって人もいるみたいだし。
検診の後、急激に顎を引っ込めるかもしれないしw
長男の時も、検診の日で「まだですね」と言われた晩に破水してますからね、、、。
アテにならないですね。(医者を信用してないワケではないですが)
油断は禁物。


もう3日前から義理のお母さんが来てくれてます。
早く産まれるのを想定して早めに来て貰ってるので、それもあって早く産みたいw
とても良いお義母さんで、色々気を使ってくれるのですが、、、。
生活習慣が違いすぎて、やっぱり少しストレスです。
食事の事とか、お風呂に入るタイミングとか、、、ささいな事ばっかりですが。
本当に、、、180度ぐらい感覚が違う、っていうポイントがちょいちょいあるんです。
未だに慣れません。
義実家でのことなら、向こうのルールだし、こちらはこちらで好きなようにさせてくれるので全然良いのですが、こちらのテリトリーだとやっぱり色々気になってしまう!!
いつお風呂に入るのか、、入らないとお風呂洗えないけど、午前中は忙しいのに大丈夫だろうか、、、などなど。
私一人が気を揉んで居る状態です、、、。


いやー、子供が出来たら同居のメリットってたくさんあるけど、、、。
でもやっぱりずっと同居してる人たちって凄いなぁ、と思うのでした。
慣れの問題かなー?

×

非ログインユーザーとして返信する