顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

子供のいない友人たち

私の同級生には、独身or結婚してるけど子供いない人たちが割と多い。
特に独身が多いかな、、、。
その中で気になるのは、Aちゃんと、Bちゃん。


Aちゃんは彼氏がずっといる(12年ぐらい特定の人がいる)のに、結婚しないで、同棲してて、いつかは子供が欲しいらしい。
Bちゃんは今は彼氏がいなくて、でも子供は諦めていない!らしい。


二人とも、今年40歳。
私から見ると「おいおい!のんびりしてる場合じゃねぇぞ!!」とはっぱをかけたいのだけれど、余計なお世話なのは承知してるので何も言わない。
にこにこしながら「そうか〜」と話を聞いてるだけ。


特にAちゃんには、私がずっと不妊で治療してきた事を話しているので、、、。
何も言わなくても伝わっているのではないのか、、、とも思うんだけど、やっぱり、「不妊」とかは人ごとだと思っているのかな。
作ろうと思えばすぐ出来るはず、と思っているのかな。
もちろん、大多数の人は不妊とは無関係だと思うので、そう思っても間違いではないけれど。
、、、でも、さすがにもう40歳だしなぁ、、、。
不妊の人じゃなくたって、すぐには出来ない可能性は高いはず。


、、、などなど、心の中で思うところはたくさんあるけど、余計な事は言わないでおく。
きっと、子供を優先出来ない色々な事情があるかもしれないしね。


やはり同級生で、私の息子と同い年の子供がいるCちゃんは、子供が欲しいが為に、さっさとお見合い結婚して、1年ぐらいで無事妊娠している。
年齢的に、恋愛は省いてさっさと結婚出産を選んだみたい。
本当に子供が欲しかったんだなぁ、、、と思う。
恋愛結婚したって、ほとんどの人は10年もしたら恋愛感情なんてなくなるんだから(人によるけど)とても清々しい決断だったと思う。
後から恋愛感情が生まれるかもしれないしね。(今の所生まれてはなさそうだけど、、、)


とにかく、もう40なんだから、子供が欲しいなら早くしないと!!!
ぐずぐずしてる暇はないよ!
、、、と友人たちの「子供が欲しい」と聞くと、心の中だけで思ってしまいます。


絶対余計な事は言わないけど。
自分も散々言われてきていて、嫌な思いをしているので、、、。
不妊治療中はもちろん言われたら傷つくし、仕事が波に乗っていてバリバリ働いてた時は「今言われても、、、。いやいや、男のお前はいいよ!嫁さんが産んでくれるんだからさ。こちとら妊娠してる場合じゃないんだよ!この仕事の山どうすんだよ!!1日も休めないんですけどぉ!?」と反感を覚えていたものです。


でも、まぁ、結果、子供が出来た今だから出来る発言だとは思いますが、思いっきり仕事をした後での子育てで良かったかな、、、という事です。
仕事したくても出来ずに、周りの人たちが皆活躍していくのを見ながら子育てするのは辛かっただろうなぁ、、、と思うから。
子供には”若い母親”じゃなくてゴメンね状態ですが。(^^;;
でも、子供がある程度育ったらまた仕事頑張りたいなぁ、、、とも思ってまーす。
体力気力が残っていれば、、、。

×

非ログインユーザーとして返信する