顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

25w7d 保活の洗礼を受ける

重い腰と腹を上げて、、、とりあえず近所の保育園の見学に行ってきました。
行って来た感想としては。


「もう無理」
「保育園とか無理じゃん!」


…という感じです…orz


保育園入れるのは大変、、、というのは聞いていましたが。
本当に大変だ!!!
ムリゲーなんじゃないのかな…と挫けてます。


まぁ、まず、本日行って来た保育園は、とりあえず1歳からでした(^^;;;;
アハハ…。
間違えた…orz


で、でもまぁ、早めの行動が大事だから!
…早すぎたけど。


4人で見学だったのですが、他の3人のお母様たちは赤子を抱きながらでした。
で、ふむふむと一通り保育園内を案内され、分からないなりにも分かったつもりになって外に出たのですが、そこから人生初「ママ同士で井戸端会議」w
ママ友怖い怖いって、昨日まで呻いていた人とは思えない!
でもそこで得た情報がかなり貴重でした。
今住んでる地域は、都内の○区の中でも2番目に競争率の高い地域である事が発覚。
そうだったんだ!?


3人の中で1人のお母様が既に結構熱心に保活してる方だったらしく、1歳児を預けるのは(この地域では)かなり難しい事、各保育園に入れるポイント数、などなど教えて頂きました。
自分のポイント数とか全然分からなかったので、「ふーん、、」という感じでその時は聞いていたのですが、家に帰って調べてみたら”両親共にフルタイム勤務のみの条件だと22点”って書いてありました。(たぶん)
見せてもらったメモには、24点、25点ばっかりだったような…。
しかも、私の場合は自営だし。実の両親が近所に住んでいるし。
かなり不利だ!!!


一応0歳児からの保育で考えていたので、その場にいた4人の中では”早目に動いている”という点だけでは有利ですが、、、。


1人のお母様は、妊娠を機に退職していたらしく、今無職との事で「引っ越さないと絶対むりだー」と絶望感に打ちひしがれておりました、、、。
ふわー、、、。
待機児童ってこういうことかー、、、と、目の当たりにしました。


で、いろいろとネットで調べているうちに、本当にこの地域での保活は大変な事。
人気の認可保育園には、自分が病気になるか、離婚するか、両親が要介護にならないかしないと入れなさそうな事。
…などなどが分かりました…orz
保育園のためだけに書類上だけ離婚する人とかいる、って噂には聞いてましたが、、、。
本当にそうしないと入れないのか、、、。


で、認可保育園は申し込み日が決まってるので、それは一旦ほおっておいて、認証保育園?(名前の区別もやっとな私です)という、いつでも申し込める方の保育園を先に探しておくべき、、、と書いてありました。
私が次にやるべきことはこれか、、、。
あれ、でも値段が高くなる?
ひと月10万以上もかかるとかかからないとか??
ん?それは不認可保育園の話だっけ?(混乱


ベビーベッドどれにしよう、、、とか悠長に考えていたのに(まだ決まってないし)保活もしないといけないなんて!!!
にほんブログ村 マタニティーブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する