顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

今頃嬉しい

今のムスコを妊娠した時は、初めての妊娠だった。
病院で「数値出てますね」と言われた時は、「え!?嘘でしょ」という感じで、正直諸手を挙げて喜ぶ、、、という感じじゃなかった。
なぜなら、もう妊娠を諦めていた頃だったから。
今回の採卵で最後にしようかな、いつ辞めようかな、という事ばっかり考えていて、もう惰性でやっていた時だった。
子供のいない人生のことばっかり考えていた。
そんな時に初妊娠!
そんな時だったからこそ、ストレスもなかったからかな??、、とは今思うけれど、、、。
しばらくずっと嬉しい気持ちはそんなに湧かなかった。
胎嚢確認、心拍確認の時もなんとなく他人事のような感じ。
自分が妊娠してるとは信じられなかった。
体外受精で妊娠した時は流産率も高い、というのを聞いていたから、まだ安心しちゃいけない、、、と自分を戒めていたせいもあるけど。
ぬか喜びにならないように、最初から喜ばない!w


後から聞いた話だと、旦那の方は完全に喜んでいたようだ。
見た目は普通を装っていたけど、内心すごく嬉しかったらしい。
私より絶対に喜んでたはずw


一方私の方は、ずっとふわふわした他人事のような気持ちのまま出産を迎え、生まれた後もなんだかふわふわしてた。
無事に生まれたことに関しては良かった〜、、、と思ったけど。


むしろ最近になってようやく嬉しい気持ちが大きくなってきたかもしれない。
無事に1歳4ヶ月を迎えられて良かった。
小さい頃は、急病で亡くなったりする確率も高いだろうし。
いつ事故に遭うかも分からない。
これからも無事に成長していって欲しいと願うばかり。

にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

×

非ログインユーザーとして返信する