顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

10ヶ月になりました

先日10ヶ月になりました。
そして、ここ数日で出来る事がいろいろ増えました!


○急にハイハイが出来るように!
今まではズリバイだけで、つかまり立ちもしていたので「これはハイハイしないパターンかなぁ?」と思っていたのですが、ある日突然ハイハイするようになりました。
今では結構な速さです。


○30回に1回ぐらいバイバイします。
これも突然毎回バイバイするようになるんだろうなぁ、、、。


○つかみ食べしたがるように!


○興味を持ったものを取りあげると結構怒る!


○つかまり立ちして、お腹あたりを机で支えながら両手離し!


○ストローから液体を飲めるように!


○まだ喋れないけど、こちらが話しかけた時に声を出すことが多くなってきた!


○聞き慣れた音楽が流れると笑顔!


○食欲がありすぎて、大人が何か食べてると突進してくる!


結構感情が出て来ましたね、、、。
かわいいけど、その分やりにくくなった事も多数w
いやはや、、、毎日大変です、、、。
一人座り出来るようになったら少しは楽になるかなぁ、、、と思っていましたが、、、とんでもなかった!(^^;;;
常に動き回るのを制御するのに必死です。
しかも後追いする!
早く、一人で1時間ぐらい読書出来るようになって欲しい、、、とかってつい思っちゃいますw
でも、実際それぐらいの年齢になったら「赤ちゃんの時はかわいかったのになぁ…」と懐かしく思うんでしょうね、、、。


体重がもう10キロになっていて、39年間強肩と強腰を誇って来た私ですが、最近は抱っこが多かった日なんかは少し腰が痛いです、、、。
肩も常に痛い!
最初から腰痛持ちの人なんかは大変だろうなぁ、、、と想像します。


男の子なので、背が伸びるように、なるべくタンパク質の食材をあげようと思ってますが、日々疲れすぎて時々市販のベビーフードをあげています(^^;;
でも、ベビーフードの方が栄養バランスとか味とか良いかもしれないですよね。
なんせ日本の企業を全力をあげて作ってるものだもの!
…と言い訳しながらあげていますw


なんだかんだと、あっという間に1歳になるんだろうなー!


にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 一人目育児へ

×

非ログインユーザーとして返信する