顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

27w2d 育児漫画を読んでおののく

世の中に育児漫画って多いのですね。
女性漫画家さんは絶対一作は描いてるんじゃないか…ってぐらい多いですね。
…きっと、、、売れるんでしょうね、、、。
私もその商業戦略にやられた1人として、、、今まで3冊程買いました。


これは妊娠初期に買いました。
ほとんど知識がなかったので、勉強になるかと思って。
1回読んで、妊娠中期にもう一度読み直しました。
知識のない人が最初に読む本としては良いかな、と思います。



これは漫画ではなく、文章の本でした。
旦那に読んで貰おうと思って買いました(^^;
カスタマーレビューでは、「配布して欲しいぐらい良い本」とか「全ての旦那に読ませたい」など大絶賛でしたが、、、。私はそこまで。。。
まぁ、でも一度旦那さんに読んで貰えたら少しは違うのかな…と思います。
私も”つわりの辛い妻”の気持ちが少しだけ分かりました。(私は全く変わらなかったので)
逆に、旦那に「妻がつわりが軽くて本当に良かったでしょ!」と言ってしまったぐらいです。
いや、本当に大変そう。。。
一人子供のいる友人も「あのつわりをもう一度体験したくないから2人目は考えられない」って言ってる人もいたぐらいです。
陣痛じゃなくて、つわりなんだ!?…と少し衝撃的でした…。



これは、私自身もぼっち気味なのでw
絵もかわいいし、ペットもいる同じ境遇だし…と思い購入。
うん、、、まぁ、、、普通に面白かったです。



他にもAmazonなどで、無料で読める範囲の育児漫画など少し読みましたが、なんだか読めば読む程辛くなってくるのはなぜ!?
「ギャグ風に描いてあって楽しく読めました」とか「子供が産まれてくるのが楽しみになりました」…って感想の所に描いてあるんだけど、、、全然そんな風に思えない!!
子育て=辛い
…という印象しか残らない!!
どの漫画にも「辛いけど、でも子供はかわいいし、幸せです」みたいな事がとってつけたように描いてあるんですけど…。
本当か、、、??
そんな事より「辛い」イメージしか残らないんですけど…。
「辛いのは自分だけじゃなかったと思えて気が楽になりました」という感想もあって、やぱり辛いんじゃないか!!!…と…。
辛い未来が待ってるのかと思うと今から辛い!ww
私がマイナス思考なのかもしれないけど…。
私なんかは、子育て素敵!楽しい!幸せのかたち!子供がいるからこそ遊びに行ける施設!子供とペアルック!…みたいな、キラキラママしか載ってないママ雑誌を読んでる方が精神的にいいんじゃないでしょうか…ね。
例え、現実と違ったとしても!


実際に子育てが始まった時に、あー、漫画に描いてあった事はこういう事だったのか…と、また違った感想を持てるかもしれませんが、今のところはただひたすら「辛いのか…、、、」というマタニティーブルーを助長させるような気持ちにしかなりませんでした…。(勉強にはなりましたけど!特に一番上の本は)


にほんブログ村 マタニティーブログへ

×

非ログインユーザーとして返信する