顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

羊水検査を受けてきました②

お腹を消毒したり、確かヨードチンキを塗りたくられたりして、青い穴の空いたカバーをかけられ、、、。だんだん手術っぽくなってきました。
担当の医師は女医さん。
もう一人女医さんが現れ、遂に開始です。
その直後、前回会陰を縫ってくれたw若目のイケメン医師(笑)も現れ、じっと見守ってくれました。
(ドラマ「コウノトリ」の坂口健太郎みたいなのですが、産婦人科の先生がイケメンって、、、何となくイケメンの無駄遣いのようなww)←どうでもいいすねw
とりあえず医者が3人もいたら少し安心、、、。


今回はなんと、麻酔有りでした!
前回は、麻酔なしで殆ど痛くなかったので「麻酔などいらん」と思っていたのですが、容赦なく打たれました。
結果、麻酔の針が一番痛かったです。
と言っても、普通の注射ぐらいの痛さなので全然平気ですが、、、。


そして針をぶっ刺されましたが、麻酔のおかげか、確かに全く痛くない。
、、、けど、なんだかうまく行ってないようで、「あれ、刺さってる?」「いってますか?」「届いてると思うんですけど、、、」という、超絶不安を煽る会話が腹の上で展開。
ちょ、ちょ、ちょ!!間違って赤ちゃんに刺さないでくれよー!!
針が刺さってるか分からないってものすごく怖いんですけどーーー!!
脇汗がジワリと出てきました(^^;;


針を刺したまま、何度か吸引しようとしてましたが失敗のようでした。
前回の記憶が走馬灯のように、、、。
そう、前回も1回目は吸引できず、前置胎盤だった為に一度に一回しか刺せないとの事で、次の週に再検査になったのでした。
でも、今回は胎盤の位置は正常とのことだったので、そのまま違う場所に2回目の針を刺されました。
「今度は痛いと思いますよ」
との声に何も答えることが出来ないままブスッとやられましたが、、、。
あれ、全く痛くない、、。
思ったより麻酔の効果範囲が広かったのか、、、?そもそも麻酔なくても痛くなかったのかは分かりませんが、、、。


今度はうまくいったようで、無事羊水吸引出来ました!!
試験管二本分取って終了でした。


二人目の医者を待ったり、二回刺したりで、手間取ったけど、トータルで30分ぐらいで終わったでしょうか、、、?
針をさしていた時間だけだと(1回で成功なら)5分とかそれぐらいかと、、、。


その後は、車椅子で病室まで戻され、1時間は寝ておいて下さいと言われました。
車椅子!人生で初めて乗りました!!
人に押してもらって移動、、、ってなんだかこそばゆいですね〜〜。
きっとニヤニヤしながら車椅子に乗っていたと思う、、、。怖


部屋に戻ったら、なんと食べ途中の食事がそのまま置いてありました!
なので、看護師さんがいない間にこそっと、寝ながら完食!ww
もったいない!ww


その後、2、3回、体温と血圧を測られ、2時間半後ぐらいに再びエコーで赤ちゃんの無事を確認してから、16時過ぎぐらいに退院許可が出ました。
絆創膏も剥がされ、薬も処方されずでした。


13万ちょっとのお値段でした。
前回は11万だったので、入院した分だけ高かったかな、、、。


もうちょっとだけ続きます。

×

非ログインユーザーとして返信する