顕微授精からの妊娠ブログ

4年の不妊治療、顕微授精で37歳でやっと初妊娠!!38で息子を出産。40歳現在第二子妊娠中。

私の自由時間(愚痴です)

私は家で出来る仕事をやっております。
何なら、仕事の一部だけなら、紙とペンを持って行って出先で出来ます。
そんな仕事をしながら、保育園のお世話にもならず24時間育児をしているわけですが、、、。
仕事ができるのは、子供のお昼寝中と、子供が夜寝た後。
お昼寝、、、たまに一緒に寝てしまいます、、、。
寝るつもりはないのですが、気がつくと気絶している、、、。
夜は頑張りたいし、頑張っているつもりですが、どうしても疲れた日は長時間は出来ない。
妊娠中だし、あまり無理をしてもまずいなぁ、と思って、適度なところで切り上げたりします。
一応仕事量は制限しているのですが、どうしても締め切り前はキツくなったりします。
なので、隙あらば仕事進めておきたいんです。
実家に帰った時は、祖母と息子が遊んでる隙に隣の部屋で、10分でも仕事!
土日のどちらかは、旦那と息子と二人で外出してもらってその間に仕事!(長くて2時間半ぐらいかな、、)
自由時間はほとんど仕事をしている為、本当の自由時間などほんのわずかです。
お風呂のお湯に使ってる間に本を読んだり、髪を乾かしながら録画したドラマを見たり(長くて30分ぐらい。当然ドラマは細切れw)横になってから寝入る間に少しスマホをいじったり、、、。


毎日そんな感じなのに、実家の家族や、旦那から「私が仕事している間は私の自由時間」みたいに認識されているのが腑に落ちない!!


実家で隙ができたので仕事してたら、母親に「そんな事してないで食事の支度手伝ってよ」、、、って!!
いやいや、仕事なんですけどぉ!?
趣味でやってんじゃないんだよ!!怒
食事は大事ですけどね。ある意味仕事より大事かもしれないけどね。
これが、旦那とか父親が、会社の仕事持ってきて家でやってる、とかだったらみんなすげー気を使うんだろうなぁ、、、と思います。
仕事してる時間は邪魔したらダメだ!的な雰囲気になるんだろうな、というのは察して余りあります。


会社の仕事じゃないから軽く見られてるのか!?
むしろ、個人の仕事は信用が大事。
締め切りとかクオリティーのレベル守れなかったら切られるだけなんですけど。
それとも女だからか?


旦那も、仕事時間作ってくれる為に息子と出かけてくれるのは大変ありがたい。
本当、その事実だけで十分なんだけど。
帰ってきたら「どう?ゆっくりできた?」って!!
いや、だからずっと仕事してたんだけど、、、。
「あ、うん、、、。ゆっくりっていうか、、、仕事進んだよ。ありがとう」としか言えないw
むしろ全然休息してないんですけど、、、私。


24時間育児するのが前提なんだろうか。
専業主婦だって休憩欲しいでしょ!
一応仕事もしてるんですけど、、、。


確かに、有難い事にうちは旦那の稼ぎだけで食べていけるけど。
でも、だからって、今はいいけど、会社だっていつどうなるか分からない。
私が稼げるなら稼いでおくに越したことはないし、子育てがいつか終わった時に、仕事がまだ残っているのは生きる指針にもなるかもしれないし。
依頼があるうちは仕事を続けたいのが本音。


あれ、やっぱり私のわがまま?で仕事してるだけな雰囲気!?
いやいや!腑に落ちない!
女は子供生まれたらそっちに専念しないといけないのか!?
腑に落ちない。


あと、家で仕事しながら子供の面倒も見れるからいいね、的なことを言われたりする事があるのですが、、、。
それは無理です!!
自分の子供(1歳半)を会社に連れて行ってその真横で仕事出来ますか?
無理でしょ!
8時間集中して仕事できるわけないでしょ。
出来て5分です。


(、、というか、それ以前に二人生まれたら仕事続けられるのか不安、、。無理じゃ、、)

×

非ログインユーザーとして返信する